親子でできる運動あそびを開催

  • URLをコピーしました!

去った5月に運動遊びを導入していただいている、光洋こども園様からご依頼をいただき、「親子運動遊び体験会」を開催いたしました!

これまでは野外での親子触れ合いイベントを行なっていたのですが、雨やコロナなどの影響で開催できず、親子でのイベント開催を約3年ぶりとの事。

そのため今年は天候に左右されず親子で楽しめることはないかと考えていたところ、「運動遊びを親子で一緒にして欲しい!」というご依頼をいただきました。

久しぶりの行事と初めての試みとあって、参加数に園も不安があったとの事ですが、なんと集まったのは「200人」の親子!

ほとんどのご家族様がご参加いただいたようで多くのご家族と一緒に運動遊びを楽しみました^^

実際のメニューとして、

・親子でできる幼児期で獲得してほしい運動動作
・親子対決の反応タオルゲーム
・子ども達に内緒で変身ポーズを考えてきてもらった変身ゲーム
・発達過程を感じられるマーカー集めゲーム

など、保護者の皆さんに運動動作の見てほしいポイントを伝えながら、子ども達はお父さん、お母さんと一緒に90分間楽しみながら頑張ってくれました!

普段運動指導を通して関わっている子ども達ですが、大好きなお父さん、お母さんの前では、いつも以上にキラキラした嬉しそうな笑顔を見せていたのが印象的でした。

子ども達にとって一番のコーチは大好きなお父さんやお母さんなんだなと改めて感じた体験会でした。

体験会が終わり園の先生達から後日参加された皆さんのご感想を教えて貰えると、

・子どもが親子イベントの翌週から張り切った様子で登園しています!

・教えてもらった運動メニューをお家の中で一緒にしています!

・親子で触れ合えるありがたい機会で楽しかったので、また開催して欲しいです‼︎

そんな嬉しいお言葉をいただきました!

今回の親子運動遊び体験会を機会に親子で運動を通して触れ合い時間が増えると、とても嬉しく思います!

この度ご依頼いただきました「光洋こども園」様、ご参加いただきました皆様ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次