保育士向け運動あそび講習会を開催!

  • URLをコピーしました!

4/23(土)に、那覇市にある第2かぐらこども園様からご依頼を頂き、「運動遊び講習会」を開催させて頂きました!

今回、実際に園に出張運動指導として「運動遊び」を導入して頂けることとなり、その前に園長先生から運動の重要性や運動を導入する上で気をつける点などを、若い先生方をはじめ職員全体で共有し、更なる質の高い運動指導を行いたいというご要望を頂き、講習会を開催する運びとなりました。

その上で講習会では、

・なぜ子ども達に運動が必要なのか?
・室内で運動を行う場合の、メニューや気をつける点
・運動遊びをすることでどうなるのか?

についてお話しをさせて頂き、子どもたちが楽しく遊べる環境作りを作ることが大切であることを幼児期における運動の重要性とともにお伝えさせて頂きました。

参加された先生方からは、

「子ども達が楽しんで運動・スポーツをすることが大切だと改めて知る事が出来たので、子ども達が意欲的に運動できるような環境をつくっていきたいと感じた。」

「子どもがやらされるのではなく、『楽しみ』をもって運動出来るよう、講師から学んだ遊びを子ども達とやっていきたいと思う。」

「実際に遊びの導入の仕方・進め方を教わる事が出来たので意識して行っていきたい。」

という嬉しいお声をいただくことができました。

今回講師のご依頼を頂きました、第2かぐらこども園様、そしてご参加頂きました先生の皆様。

本当にありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次